イギリス駐妻Life~現地出産してみた(予定)~

人生の Päuschen(小休憩)をイギリスで過ごす、とある現地出産予定駐妻のブログ

イギリス(非都市部)暮らし

駐妻生活(1か月目)

まだイギリスに来て1か月も経っていませんが、

現時点でのイギリス某所暮らしについて少し書いてみたいと思います。

 

イギリス駐妻の生活、みなさんどんなイメージをお持ちでしょうか。

 

・こどもの世話で大変?・ご飯が美味しくない?

・語学学校通い?・習い事?・曇り空ばっかりで気が滅入る?

・駐妻コミュニティ?・日本人会?

 

…ざっと思い浮かんだことを書いてみました。

私はまだ首都ロンドンにも足を踏み入れていないイギリス超初心者ですが、

ちょっとだけここまでの生活を紹介させてください。

 

 

居住地の周辺環境は?

ロンドンではない、と書きましたが、

ロンドンではないイギリスってどんなところなのでしょうか。

先日、少し足を延ばしてお出かけしてみました。

 

f:id:Rechnung:20201017175544j:plain

 

…見渡す限りの草地。そして曇り空。

(出かける直前までは晴れていました…(笑))

 

f:id:Rechnung:20201017175541j:plain

 

…更に雲行きが怪しくなってきました。

この後冷たい雨にしばらく降られました。

 

小さい子供がいれば、夏場の遊び場には困らなそうですね。

 

外食について

度々囁かれる「イギリスの食事は美味しくない」という言葉、

そして留学経験者の「ロンドンで一番おいしいのはインドカレー」発言。

その真偽のほどは・・・?

 

私の回答:ロンドン事情は存じ上げず、居住地のみの話ですが、

自炊すれば無問題です。外食もものによっては美味しい(が、当たり外れがあるのは事実らしい)

 

街の中心部に行って、適当に入って頼んだコーヒーとベーグルサンド

とっても美味しかったりします。(セットでおよそ£6≒¥820)

ただ、日本の物価の安さを痛感します。

f:id:Rechnung:20201017175822j:plain

 

写真はありませんが、噂のインドカレーに行ってみました。

昔いったインドを彷彿とさせる味でとっても美味しかったです。

先日、夫が行った中華料理屋は高くて美味しくなかったと言っていたので、

やはり外食においてお店選びは重要なようですが…。

 

自炊について

こちらは、ある日の我が家の夕食です。

脂質が低めのハンバーグ(焼くだけ)と、ライ麦パンとオイルサーディンを

買ってきました。

f:id:Rechnung:20201017175825j:plain

 

イタリアンも簡単にできます。3分トルテリーニ(£1.5 300g)をゆでて、
トマトソース(瓶詰)をかければほぼ完成です。f:id:Rechnung:20201017175826j:plain

 

メニューをヨーロッパに振り切れば、料理は日本に比べてかなり楽です。

サラダ用の野菜は洗ってパックで売ってくれているので、

オリーブオイルとバルサミコ酢と塩をかけたらものの30秒でサラダが完成。

前述のハンバーグも成形までしてくれているので焼けば完成。

 

現在、身重であることもあり、買い物に行くのがややおおっくうですが、

ネットスーパーの配達をマスターすればそれもクリアできます。

 

スーパーでどのようなものが売っているか、

そして、ネットスーパーの使い心地については

後日詳しく紹介したいなと思っています。

現在初ネットスーパーのお届け待ちです。