イギリス駐妻Life~現地出産してみた(予定)~

人生の Päuschen(小休憩)をイギリスで過ごす、とある現地出産予定駐妻のブログ

病院の予約を取ってみた

コロナ禍でのビザ取得についてや、妊婦の渡航(※非推奨です)について等、

書きたいことはたくさんあるのですが今はそこまで手が回らず…。

おいおい書いていきたいです。

 

さて、今回は妊婦にとって最重要、妊婦検診の予約をどうやってとったのか書いていきたいと思います。

 

 

NHS登録完了!

先日無事にNHS(National Health Service)に登録できたよ!

というお手紙を頂きました。保険者番号をゲットです。

f:id:Rechnung:20201016190520j:plain

※GP=General practice(総合診療医)

登録までの手順は別記事にて(予定)。

早速予約・・・?!

上の写真の Your GP practice or doctor's name is: の下に私のかかりつけ病院の

情報が記載されています。

さっそくそちらに予約の電話をかけてみましょう。

(自動音声)「緊急でない場合は、ウェブサイトからご予約ください」

…なるほど、今どきはウェブから予約ができるんですね。

 

かかりつけ病院のサイトに行き、「Make an Appointment Online」をクリック

→Patient Accesssというサイトに登録。

f:id:Rechnung:20201016192325p:plain

 

「New booking」をクリック。

何の分野で予約を取りたいのか選択します。

あら便利…と思いきや、関連しそうなワードで検索しても妊婦検診がありません。

 

f:id:Rechnung:20201016192749p:plain

 

便利という前言を撤回しながら、再度かかりつけ病院に電話。

(自動音声)「緊急でない場合は、ウェブサイトからご予約ください」

…(ガイダンスに従ってダイヤル)

「あなたの順番は3番目です」

 

15分ほど待ってようやく窓口に繋がりました。

以下を伝えて予約を依頼。

 ①10月●日にGPに登録完了したNowalです。

 ②現在妊娠32週で、妊婦検診の予約をお願いしたい。

 

窓口の方はとても感じがよく、こちらが聞き返しても丁寧に対応してくださいました。

(予約の日付と時間は何度も間違えていましたが…(笑))

 

そんなこんなで、なんとか予約ができました。

日本に比べて全く手厚くないと噂のNHSイギリス出産、

さて妊婦検診は日本とどう違うのでしょうか…。

 

来週に予約が取れたので、その様子はまた

こちらのブログにて記載できればと思います。